2007年06月19日

ドランゴラ荒地(北東秘密基地)

ドラゴンインストール

画像は18日のドランゴラ戦より。

この日、ドランゴラまで攻めてきたゲブランドの新戦略(C鯖→A鯖→B鯖ゲブランド、という形で輸入されてきたわけですが)によって、ドランゴラで何度も連敗を重ねてしまいました。

防衛側が取ることのできる作戦なのですが、名付けて、


ドランゴラ防衛北東秘密基地大作戦!!



今回はそんなネタなのか、何なのかよく分からない戦術の紹介。

まずは作戦内容を通達する!

内容は至ってシンプル!

秘密基地.jpg


・開幕で壁オベクリを集める。
・真っ先にD6D7へオベを立てる→北東への領域確保
・集まった段階で降下し、一気に北東へ駆け抜ける。その間C6に敵オベがあったら折る。
・B6を崖登りしてB6クリを確保。同時にC7の通路に壁構築。
・B6にオベ建築し、今度はB5の通路にも壁構築。
・秘密基地完成

僻地戦で強い部隊単位で行けば秘密基地の構築及び維持は容易。
そして一度構築した秘密基地はかなりの歩兵を回さないとなかなか崩されない。
さらに敵は北東に歩兵を回すと南西が押されて詰む。



はっきり言って、かなりタチの悪い作戦です。

18日は何度もゲブのこの作戦に挑戦したのですが、
試した対抗策は全部で3つ。



1.あらかじめ中央迎撃に兵力を送って、北東へ行かせない。
 同時に南西も攻める。

結果:北東に送った兵力以上の降下組が現れて、北東に抜けられ秘密基地を作られる。→負け。



2.前提となる北東秘密基地を防ぐために、北東にキープを建てて歩兵でゴリ押しする。

結果:僅差で負け。しかし、0.1〜0.2ゲージほどの僅差なので今のところ最も有力な対抗策。



3.C2を壁で塞ぎ、ほぼ全軍で相手の降下組を阻止。北東を領土に納め、その後、全軍で南西を押していく。

対抗策3

結果:ドラゲー。大敗。
敵がC2まで来れる時点で、防衛側の前線復帰が直接降下で出来てしまうのが一番痛い。



■今後考えられる対抗策■

・北東秘密基地をガン無視。南西領土を最大限まで頂く。

これでどうだ!

相手キャッスルの領域があるために、南西オベはキャッスル手前で止まることになるが、理論上は領域は五分か少し勝つ。


しかし!!

北東の敵兵が北西へと攻めてくるだけで…

北東の敵兵が北西へと攻めてくると…

結局、北東へと兵力を割かれることになるので厳しい。

同じ理由で、北東秘密基地を無視して、南東へKIKORI軍団を派遣しても、北東の兵がそれを追ってくる形になると予測される。


南西を延ばしてから、北東に一定の歩兵を送り秘密基地を破壊。
その後、そのまま南東へ降下して敵オベを破壊。

↑この作戦はいい線まで行きそうではあるが、その分南西が一気に押されて、南西オベが全て折られかねない。

北東に基地を作られた時点で、まず逆転は厳しいと考えるのが妥当。

理由は大きく二つあり、
北東秘密基地を崩すには、地理条件もあって秘密基地側が非常に守り易いため、相手以上の兵力を必要とする。

次に、北東秘密基地を破壊できたとしても、倒した相手は即座にキャッスルからリスボーンする。

その為、南西の敵歩兵が一気に増えて南西崩壊へと繋がりやすい。

最後に、北東秘密基地を敵が維持した時間の分だけ、領域ダメージによる差が生まれている。これを覆すことは非常に困難。




と、まあ文字だけでお伝えしてもイマイチピンと来ないと思うので、本日、実際にやってまいりました。



ドランゴラ秘密基地!(ネツver)ってとこでしょうか(`・ω・´)

ちなみに、大きく歩兵勝ちしているときに、秘密基地で勝てたと言っても意味がないので、相手もそれなりの歩兵を揃えてもらうように色々宣伝してみたりして…。


レベル表

戦力的にはお互いに良い感じです。



ネツバージョンの秘密基地作戦は、部隊でやるのではなく、国でやるというのが一番大きい点かもしれません。

手順としては、
まず、戦争準備期間中に、北東秘密基地作戦の内容を簡単に流します。

もちろん、この時点で多数の方から反対意見が出れば、やるべきではないでしょう。飽くまで、国単位でやることです。
例えるなら、シュア古戦場のキプ交換するか、しないか、くらいの感覚ですね。

やってみようということになれば、あとは実行に移すのみです。

本家オリジナルが、降下前に壁用クリなどを全て用意するのに対して、ネツバージョンでは即降下という形が多かったですね。

スタートと同時に20〜30名でD4崖上までダッシュ。
崖上から様子を窺い、降下するか、南西に切り替えるかの判断をします。
判断を下して一声かけようという方は、この時だけでもファークリップを全開にして、相手歩兵がどのように動いているのかを崖上から観察するといいでしょう。

中央へと相手の迎撃歩兵が来ていなければ、即降下です。

(中央に敵迎撃歩兵がかなりの数いれば、すぐに引き返して南西へとシフト)

降下20名くらいで北東を一気に目指します。

オベ展開に関しては↑のほうのオベシミュ画像参照です。
(E5→D5崖下際→D7崖下際)

北東へと駆け抜けた後は、B6の崖を崖上りで上る。

B6崖位置

ここまで走って、

階段みたいな崖

ますは、崖の一段目にジャンプ!

ここまでは普通に上れる

さらにそのまま正面に向かってジャンプ!

こんどは少し上に引っかかる

ちょっと上に引っかかる事ができる。
ここから、視点を右に向けるとジャンプで届きそうな地面が上に見えるので、Wとスペースキーの同時押しでジャンプ。

これで完了

これで簡単に登れる。
恐らく練習不要でもいけるくらいに簡単なので、方法を知っているだけでおk。


崖を上ったら、北東オベを展開して、
敵歩兵が来る前に壁を建設。(壁位置は上記オベシミュ参照)



秘密基地完成

秘密基地が完成すればほぼ鉄板。
(ネツにしては珍しく建築ナイトを使用しました)

さらに、この作戦の利点は、
相手が迎撃策を取った場合、崖上から南西シフトに転じるだけで有
利に動ける点です。


次の戦争では、エル側が中央へと迎撃に来ていたので、
崖上からニヤニヤしながらそれを眺めて華麗にスルー。

即座に南西全力に作戦を切り替える。

相手の迎撃を誘い、やっぱりいかない

C1まで一気に押し込めば、後は死に戻りが崖上から降下するだけで前線に復帰できるので非常に楽です。


本日は21:00頃からずっとこの作戦を実行してきたのですが、無敗というまさに難攻不落。

一番効果的と思える北東キープからの歩兵勝負が一度も無かったのが少し意外でした。













オマケ

18日のゲブvsエル動画

ゲブvsエル(一戦目:エル視点)
http://k-chscarlet.hp.infoseek.co.jp/stage6/#1330933

北東の秘密基地(最早、要塞)をエルは崩すことが出来るか?!
領域の差に注目。


ゲブvsエル(二戦目:ゲブ視点)
http://k-chscarlet.hp.infoseek.co.jp/stage6/#1325650

音割れが酷いので音量調節推奨。
ゲブ側に援軍が入るくらいにゲブ側Lv負けの模様。


(A鯖)エルvsネツ
http://k-chscarlet.hp.infoseek.co.jp/stage6/#1332577

防衛側、攻撃側、策の読み合い。
ただし、イニシアチブは防衛側に有る。



※直リンクで表示されない場合は、URLをアドレスに貼り付けてみてください。
posted by りぐ at 23:59| Comment(5) | 戦術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パッチが当たったということで
やってみました、あわい希望を抱いて。

しかし別な意味で当たりました。
リグさんを見かけました〜
しかし作戦自体を知らない私は右往左往〜
すごい初撃な作戦だったのですね。
ちょっとうろちょろしすぎて
>秘密基地が完成すればほぼ鉄板。
の説明上マップのD4で3人に追われて鬼ごっこ・・・
悔やまれるうろちょろでした。

と今日は、クリスタル堀でもしてみるか〜
ということで
掘って〜リグさん(たぶん)が通って
クリスタル渡して(たぶん渡したと思われます。)話しかけられなかったは
チャット自体が慣れていないからでした。
〜戦って〜やられ〜
掘って〜戦って〜やられた〜と
2度やられてさすがにしょんぼりと
堀に専念という有様でした。
Posted by しげお at 2007年06月20日 21:53
そうだと思いました(゚д゚)

前に一度、ネツの銀行前でも見かけたことがあって、まさか…いや…でも…、と声をかけるのに躊躇っていたのですw

今日会ったらコメント欄に、PCの性能っぽいことが書いてあったので、これは間違いないと思いました(`・ω・´)

でも、個人チャットとか飛ばしても他人だったらどうしようとか思っていたら戦争が終わってしまって…って感じで。

今度見つけたら拉致します。
Posted by りぐ at 2007年06月21日 03:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

