2007年08月27日

8月27日アップデート

颯爽とアップデート記事を書こうとしたら、
アップデートは一週間延期でした('A`)ウボァ



公式より
また、本日のアップデートの延期により、イベント「もっと勝利を掴め!」および
期間限定クエスト「ヴィラーノ祭り」の期間を延長とさせていただきます。


まぁ、イベント期間が延びる部分は得する人も多いだろうから
これはこれでいいかな!!


書くべき記事が無くてしょんぼりーぬ。

アップデート内容は既に公式などで発表済みではあるのですが、
実装されてみないと解りづらい部分もあるので今回は記事に出来るレヴェルではございません。


一応、新課金装備だけでも取り上げておきましょうか。


新課金防具


♀スカは前回の下乳から、今回は上乳路線へ変更。
♂オリの頭が、とてもDMC1のネロに見えます。

今回♂装備はどれもこれも髑髏がモチーフに使われていて、
胡散臭い悪魔風味ですね。

ええ。まったくと言っていいほどに食指が動きません。


黒系の装備って好きなんだけどなぁ…。
どうしても安っぽく見えてしまう。

もっと腕にシルバー巻くとかSA!!
やって欲しいものです。






つーかまじで、書く事が無ぇw

芝生でも植えまくるかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
































   _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
.ww`(.@)wwww








オマケ

レジェンド手の効果検証

レジェンドガントレットのガードエンチャ時耐性+1の効果を試したくて、ひたすらハーピー槍Lv28を狩り続ける。

が、他の手装備ばっかり落として肝心のレジェ手が出ない。


もうFEMで買い取りでいいや、と部隊チャで愚痴ったら、

ぷまが、

「俺、持ってるかもしんね」



キタワァ(n‘∀‘)η



ということで、レジェ手を譲ってもらってそのまま検証に入る。




■レジェンドガントレットの説明

・♂ウォリアー専用装備
・Lv30代のMobドロップ装備であるレジェンドセットの手部分。

Lv31装備であるにも関わらず、レジェンドガントレットのみ
防御数値が24である。

この24という数値はLv40防具の手装備に匹敵する数値である。

※本来ならば同系統の♀オリ装備のハウンドグラヴス(防御20)と同等の能力値でなければならないはずなのだが、恐らくレジェンドガントレットの数値設定が間違っているために防御24という高数値となっているのであった。



■伝説は本当だった?

レジェンド手の防御数値が24(Lv40防具と同数値)であることは上記の説明の通りである。

しかし、レジェンド手には他にも特殊な機能(バグ)がある。

それは、FEZwiki曰く、

最強装備時(防御144)ガードエンチャで防御+1

だと言うのだ。


※微妙に語弊がある。
実際はレジェンド手のみ装備した場合でも、ガードエンチャで+5以上の数値であれば防御は+1される。
よって、最強装備時(防御144)というくだりは間違い。

また、ガードエンチャで防御+1というのも厳密には間違いであり。
ガードエンチャ時の数値が+5以上で、が正解である。

レスガードエンチャの最低値(+4)の時は、レジェンド手を装備しても防御は+1されない。
ガードエンチャ+5以上で防御+1となる。

また、これはガードエンチャが+10であれば防御が+2になる?といったワケではない。
ガードエンチャが+20であってもレジェンド手によって防御にプラスされる数値は+1だ。




では、果たしてそのレジェンド手によって防御が+1された場合、

本当にDEF数値としても効果があるのだろうか?



つまり、片手オリであれば、

(防具168)+(GRF40)=208

これが最大値。


そこにレジェンド手とガードエンチャントを加えて、

(防具168)+(GRF40)+(レジェ手特殊効果+1)=209

この209という数値は、本当に効果があるのか?


ひょっとして、数値だけバグで209になってるけど、

実際は208で計算されてんじゃね?

と、考えたワケです。

なんせ、バグだし。






なので、実験しました。


■実験

Lv40片手オリ
ガードエンチャ:+20

レジェ手無しLv40防具(GRF込み):防御208
レジェ手有り他Lv40防具(GRF込み):防御209



攻撃役は、
Lv32サラ(ぬん)
Lv32片手オリ(ぷま)

検証方法:
一種類の攻撃を100回ほどしてもらい、最大最小ダメージを比べる。




◆Lv32サラ 武器100 Lv1ライトニング

ノーマル40装備:耐性エンチャ+20、耐性208(GRF込み)

最低ダメ44 最高ダメ58


レジェ手装備:耐性エンチャ+20、耐性209(GRF込み)

最低ダメ42 最高ダメ56



ほんの少しではありますが、確かにレジェ手の+1の効果が見えます。



サラ→オリはクラス補正もかかりますので、今度はぷまのオリに殴ってもらう。



◆Lv32オリ 武器100 通常攻撃(GRF切り)

ノーマル40装備:耐性エンチャ+20、耐性208(GRF込み)

最低ダメ32 最高ダメ45


レジェ手装備:耐性エンチャ+20、耐性209(GRF込み)

最低ダメ31 最高ダメ44



確かに効果がある。
本当にわずかな微量な効果ではあるが、+1の効果はあることにはある。



■まとめ

レジェ手+ガードエンチャ(+5以上)の時に、
防御数値が+1されるのは、ちゃんと効果込みである。

ただし、その効果は微々たるものである。

ATや弓からの弾幕に対して、トータルで見れば100〜200ほどのダメージ減を見込めなくもない。


推奨はしないが、否定もしない、という微妙な品物なのでありました、まる


クラスチェンジのサブクラス補正も、こんな微妙な数値だとイイNE!












■上手に焼けまびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

AIBO!


アイボ婆さんの焼き料理

ヴィネル島:ル・ヴェルザ闘技場にあるクエストです。

依頼者:アイボ
場所:ル・ヴェルザ闘技場[F:7]

報酬:
・生アイボ焼き
・極上アイボ焼き
・こげたアイボ焼き



依頼を受けてから
コーネ[B:2][成功時間:120(〜150?)秒]、
ミルル[G:4][成功時間:60〜90秒]、
ナーヴィル[C:6][成功時間:90(〜120?)秒]に
渡すまでの時間によって報酬・結果が変わります
イベントを終えて24時間経つと再び受けられる。


実時間   ゲーム時間
 60秒 = 36分
 90秒 = 54分
 120秒 = 72分
 150秒 = 90分




※内容はwikiから転載

成功時間の時に、頼まれた人に話しかけて料理を渡すと、
【極上アイボ焼き:回復300・コスト7】が貰えます。

※イベントを終了してから、現実時間で24時間以上経過後に、またイベントを受けることができます。

※アイボ焼きは同じ名称のアイボ焼きでも、
アイテム枠を1つずつ使いますので、99個ストックといったような使い方はできません。



非常時に【300回復・コスト7】は使い易いと思うので、
いくつかは持っておいて損は無いかも?







AIBO焼き参考動画(ニコニコ)








posted by りぐ at 20:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きめぇwwwwwwwwwwwwww

いや、マスオね.
Posted by ぷま at 2007年08月28日 01:08
ぷま>

俺的には結構気に入ってマイリスト行きだったんだがw

あの洗脳されそうな感覚が何とも言えん。
Posted by りぐ at 2007年08月28日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。